TOPページ > PageRankシステム

PageRankとは

現在、アクセスアップに欠かせないものとして重要視されているのがPageRankです。PageRankとはgoogleが検索結果の上位を決める時に使う基準となります。すなわちPageRankが高ければ、検索結果の上位に表示されやすくなります。googleは2001年4月からYahoo!!と提携され、現在最も使用されている検索エンジンとなっています。

PageRankと同じシステムを採用している有名検索エンジン(gooなど)もあります。google対策は他検索エンジン対策にもなります。

PageRankが高いメリット

PageRankが高いサイトは相互リンクに誘われやすい、または、承認されやすいです。

上記のような特徴から、みんなPageRankの高いサイトと相互リンクをしたくなります。その結果PageRankが高いと相互リンクに誘われやすくなります。承認するかどうかはこちらに決定権があるので、相手のPageRankを見て決定することもできるのです。

また、現在「PageRank3以上や4以上以外は相互リンクしません」というサイトが増えてきています。PageRankが条件となるので、PageRankが高いと承認されやすいということになります。

PageRankを上げる方法

PageRankを上げるには、被リンクを増やす必要があります。つまり、他サイトからリンクしてもらうのです。(例として「AサイトがBサイトへのリンクを設置している」とする。)この時、AサイトのPageRankが高ければ高いほど効果があります。また、Aサイトに設置してあるリンク数が少なければ少ないほど効果があります。

PageRankは確かめていませんが、2ヶ月に一度更新されるらしいです。被リンクが増えたからといって、すぐにPageRankに反映されるわけではないので注意しましょう。

注意点

PageRankとは検索結果の上位に表示される一つの目安というだけなので、必ずしも上位に表示されるわけではありません。PageRankの前提にテキストマッチ(検索単語とHTML文章内のマッチ)があるので、PageRankが低いサイトでもテキストマッチで逆転することも多々あるようです。PageRankが絶対ではないので注意しましょう。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送